おなまえ
Eメール
Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル
メッセージ [絵文字入力]
メッセージ中には下記URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL 入力禁止
URL
暗証キー
クッキー情報を保存
研修会 投稿者:T 投稿日:2010/11/03(Wed) 17:32  No.211   [返信]
裏方の手間暇をもっと簡略化出来れば良いのですが…

前に業界紙に出ていましたが、愛知県協議会で会員証のバーコード管理で出欠を確認するのが出ていました。受付で誰でも出来れば裏方要らなくならないかな?新規や会員証忘れた人は、後日、郵送で対応。
   Re: 研修会 投稿者:四十物 投稿日:2010/11/05(Fri) 18:25  No.212  
バーコードを導入しても受講者をパソコンに入力する作業が楽になるだけでコスト分のメリットはないような・・・

裏方をやってて研修会当日大変なのは
・会員の情報の訂正(住所、営業所などの変更)
・脱会、退社会員のデーターベースからの削除
・受講者名簿を忘れてきた会員の会員コードの参照
・データベースに無い会員の処理
など、
また当日以外にも
・受講者名簿の印刷、郵送
・会員の情報の訂正(住所、営業所などの変更)
・脱会、退社会員のデーターベースからの削除
・新規会員のデータ入力
・年間修了証の作成、郵送
などがあります。
この処理はバーコードを導入しても必要です

〉会員証忘れた人は、後日、郵送で対応
裏方としてこれが一番大変、できるなら当日中に全作業を終わらせたい。

あと、バーコードを導入する場合システムを業者に作ってもらわないといけない
トラブルがあった場合すべて業者任せで当日中の処理は無理になるのでは?

裏方の手間を少なくするには「座学研修会の日数を減らすこと」かな?