おなまえ
Eメール
Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル
メッセージ [絵文字入力]
メッセージ中には下記URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL 入力禁止
URL
暗証キー
クッキー情報を保存
法人既存業者の業の引継ぎについて 投稿者:四十物 投稿日:2008/12/24(Wed) 20:47  No.102   [返信]
先日の東ブロック総会で八戸保健所の先生をお招きして登録販売者制度について研修会を行いました。
研修内容は法人の既存配置業者の業の引継ぎについてでしたが引き継ぐには5年の実務経験が必要とのこと。
既存法人の場合「だれでも」業を引き継げると思っていましたが「実務経験」が必要のようです。

ブロックを通して保健所から質疑の回答がきましたので書き込んでおきます。
   Re: 法人既存業者の業の引継ぎについて 投稿者:四十物 投稿日:2008/12/24(Wed) 20:49  No.103  
社団法人青森県医薬品配置協会東ブロック研修会の際の疑義について(回答)
初冬の候ますます御清祥のこととお喜び申し上げます。
さて、先日の研修の際の疑義は下記のとおりでした。

法人の既存配置販売業の許可を切らさないためには、代表者が2名以上の資格者でなければいけないか。また、資格者の要件は5年以上配置販売業の実務経験のある者でも認められるか。
以上の疑義について以下のとおり回答します。

法人の既存配置販売業については、資格者が死亡等で業務に従事できなくなった場合でも法人の業務を行う役員の中に他の資格者が配置されていれば、引き続き配置販売業の許可を継続できます。
先日の説明では、この資格者が代表者である必要かおる旨間違った説明をいたしました。資格者が法人の代表者である必要はありませんので訂正させていただきます。
また、資格者としては5年以上配置販売業の実務従事経験のある方はもちろん認められます。